動画編集を上達させるテクニックとは?

Posted By on 2023年2月2日

“TikTokやインスタグラムのリール・ストーリーズなど動画をSNSで見る機会が増えています。TikTokやインスタグラムの普及によって、動画編集ソフトやアプリを使って動画編集を行う人も急増。そこで今回は動画編集を上達させるテクニックをまとめてみましょう。
【動画編集が上達するにはどうすればよい?】
動画編集の基本的な操作は分かるけれど、作成した動画はなんとなくぱっとしない…なんてことはありませんか?動画編集が上達するには動画編集のプロが何にこだわって動画を制作しているか?を理解することです。
【動画編集テクニックを徹底解説】
ここでは動画編集のテクニックをいくつかご紹介しましょう。
<カット編集>
映像素材をカットしていく際に重要になるのが「作りたい動画の雰囲気をイメージしながらカット作業を行う」ことです。作りたい動画に適切なテンポを考えてみましょう。例えばYouTubeでユーチューバーが画面に向かって話す動画であれば、つなぎ言葉はカットした方が、視聴者は飽きずに見ることができるでしょう。逆に日常生活を動画にしたVlogなどであれば、あえてつなぎ言葉を残し、間を持たせてゆったりとした時間を演出した方が自然な仕上がりになることもあります。
<ヨリとヒキをバランスよく使う>
撮影する際には、ヨリとヒキを交互にバランスよく撮るのがおすすめです。ヨリの映像ばかり続いても、ヒキの映像ばかり続いても、視聴者の目は疲れてしまうでしょう。動画編集する際には、ヨリが続いたり、ヒキが続いたりしないように、バランスよく配置することを意識してください。
<有料素材を用いてみよう>
動画編集では無料で利用できる素材を使って動画編集する方が多いかもしれません。しかし無料の素材サイトの素材ではなかなかイメージに合わない…というケースもあるでしょう。そんな時には思い切って有料素材を使ってみるのがおすすめです。Adobe Stockなどの有料素材サイトは、数億点を超える画像や映像、イラスト、音楽などをダウンロードすることができるので、自分のイメージにあった素材を見つけやすいでしょう。
<撮影機材にもこだわる>
スマホを使えば気軽に写真や動画撮影ができますが、本格的な映像を作りたいのであれば撮影機材にもこだわりたいです。マイクを内蔵のものではなく、外付けのものやピンマイクにするだけでも音声が全く違います。またスマホで撮影した動画の中に、カメラで撮影した映像を混ぜ込むのもおすすめです。
<BGMにこだわろう>
フリーの音源サイトではいい音楽が見つからないかもしれません。そんな時には定額の音楽サイトを活用しましょう。選べる音源の数が多く、流行サウンドの音源もあるため、ストレスなく音楽選びができますよ。
<テロップにこだわる>
テロップにもこだわりが必要です。特に「フォント」に関しては、動画の雰囲気にあったものを選ぶようにしましょう。フォーマルな内容であれば明朝体、力強くはっきりと伝えたい場合にはゴシック体など、動画のイメージに合わせたフォント使いがコツです。またスマホを縦向きにした時に再生してもはっきりと見えるようにフォントの大きさにも注意しましょう。文字数は1行あたり20文字以内がおすすめ。テロップの表示時間が短いと、何十文字のフォントだと読み切れない場合もあります。”https://www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-s23/

About The Author

Comments

Leave a Reply