SMSの一斉送信サービスの特徴とは?
Posted By admin on 2024年1月31日
“電話番号でメッセージを送信するSMSは本人認証などの場でよく使われます。またビジネスシーンでSMSが活用される機会も多くなっています。ビジネスシーンで利用する際にはSMSの一斉送信が非常に便利です。ここではSMSの一斉送信サービスのメリット・デメリットについてまとめてみましょう。
【SMSの一斉送信サービスのメリットとは?】
SMSの一斉送信サービスを利用するメリットをまとめてみましょう。
<情報配信の業務効率がアップ>
SMSの一斉送信サービスを利用することで、SMSによる情報配信の効率をアップさせることができます。SMSの送信は1人1人送っていると時間も手間もかかってしまいます。しかしSMSの一斉送信であれば簡単にまとめて情報配信ができるため業務効率は格段にアップするでしょう。またSMSは電話番号が分かっていれば情報を送信できるツールになるので、携帯電話番号を変更する人は少なくいつまでも高い到達率でメッセージを送れるのも魅力です。
<情報の到達がスピーディ>
SMSの一斉送信は情報をスピーディに多数の顧客に伝えることができます。新しいサービスを開始する時、期間限定のセールを実施する時などは情報を素早くお届けする必要があります。SMSではスマホや携帯電話に直接通知が入る仕組みです。そのためフリーメールと比べても顧客にすぐに知ってもらえるでしょう。またメールよりもSMSの方が開封率は高いため、SMSを送ることで情報の伝達が確実に行えるでしょう。
<費用対効果がアップする>
SMSの一斉送信は、作業のスピードがあがるため、費用対効果が高まります。顧客に個別対応をするとどうしても時間がかかってしまいますが、同じ内容のSMSを多数の顧客に送信し、レスポンスをチェックすれば費用対効果もあがるでしょう。
<インストールが不要>
SMSは受信側に負担がありません。SMS自体がスマホの標準サービスとなっているので、アプリを別にインストールする必要も一切なし。インストール不要で受信できるのでスマホの取扱いになれていない方でも特に問題なく受信して情報を見ることができます。
<気づきやすい>
スマホではSMSが届くと通知が出る設定になっているのが標準です。そのためSMSが届くとすぐに通知があるため、気づいてもらいやすいでしょう。
<電話番号宛に送信できる>
電話番号を変える人は実は少ないです。キャリアの乗り換えをする人やスマホの買い替えをする人は多いですが、ナンバーポータビリティーによって同じ番号を使い続けるのが一般的です。のためSMSは確実に情報をお届けできると言えるでしょう。
【SMSの一斉送信サービスのデメリットとは?】
SMSの一斉送信サービスを利用するデメリットをまとめてみましょう。
<送信するたびにコストがかかる>
SMSの一斉送信はコストがかかるという点は大きなデメリットと言えるでしょう。一斉送信をして顧客からのレスポンスを分析することで、費用対効果の高いSMS送信をするようにしましょう。
<画像・動画の送信が不可能>
SMSでは画像や動画の送信ができないため、その点はデメリットとなります。画像や動画を送信したい場合には、サーバーにアップロードをしてURLを送信するとよいでしょう。”Galaxy S24 Ultra
Comments
Leave a Reply