スマホショルダーのメリット・デメリットとは?

Posted By on 2024年2月11日

“スマホを首からかけるスマホショルダーを愛用している人は増えています。ここではスマホショルダーについてメリット・デメリットをまとめてみましょう。
【スマホショルダーとは?】
スマホショルダーとは、肩から掛けられるネックストラップが付いたタイプのスマホケースです。以前は「クロスボディフォンケース」や「スリングケース」と呼ばれていました。海外ブランドから流行し、現在ではたくさんの種類が販売されています。
【スマホショルダーの種類は3つ!】
スマホショルダーの種類は大きく分けて3つあります。まとめてみましょう。
<バッグのようなスマホショルダー>
1つ目は手帳型のスマホケースから進化したスマホショルダーです。小さなバッグのような形状をしており、その多くはケースもストラップも革素材でできています。このタイプ小銭入れやパスケースの役割も果たしてくれる優秀なスマホケースです。高級感もあるので、おしゃれな人にもぴったりと言えるでしょう。
<ソフトタイプのスマホケースにストラップが付いたタイプ>
2つ目のタイプは、TPU素材・シリコン素材などで作られたソフトタイプのスマホケースに、外付けのストラップが付いたタイプです。カード入れの役割はできませんが、見た目がカジュアルでどんなファッションにも合わせやすいです。またストラップも好みに合わせて変えられるので、若者を中心に人気を集めています。
<スマホケースの背面にカードケースが付いたタイプ>
スマホケースの背面にカードケースが付いたタイプのストラップケースもあります。 カードケースにはICカードやクレジットカードを入れることができるのでスマホを持っていけば財布も必要ありません。
【スマホショルダーのメリットとは?】
スマホショルダーのメリットをまとめてみましょう。
<落下や紛失を予防できる>
スマホを使っていてうっかり落としてしまったり、どこかに忘れてしまったりした経験はありませんか?スマホショルダーであれば首からスマホをかけている状態なので落としてしまうことがありません。またどこかに置いてくることもないので、紛失を予防できるでしょう。よくスマホを落としてしまう方やスマホを無くしたことがある人にはぴったりでしょう。
<時短につながる>
鞄の中にスマホを入れておくと、奥底に入ってしまって取り出すのに時間がかかることがありません。電話がかかっているのに鞄の中で見つからずに電話に出られなかった…という経験がある人もいるでしょう。スマホショルダーであれば、手元にすぐに持ってくることができるので、スマホを探す時間がなくなります。
<スマホをすぐに使える>
すぐにスマホを使いたい!という場合にはスマホショルダーがおすすめです。電子マネーやICカードなどスマホを使ってのお会計をするシーンは非常に多いです。お会計の際にすぐにスマホを使うことができればストレスも減りますね。またカメラのシャッタ―チャンスを逃すこともありません。スマホが欲しい時にすぐに使えるというのは、非常に便利です。
<荷物を減らせる(身軽になる)>
ちょっとした買い物や用事であれば、スマホショルダーだけでお出かけをすることもできます。スマホケースにICカードやクレジットカードを入れることができるタイプであれば財布がなくても困ることはないでしょう。
特に小さいお子さんがいるママさん世代にとっては、スマホショルダーは非常に便利です。赤ちゃんを抱っこする際や、小さいお子さんと手を繋ぐ際にも、肩からスマホをかけておけば両手をあけておくことができるのでメリットは大きいでしょう。お子さんのかわいいシャッターチャンスを逃すこともありませんよ。
<着崩れ防止になる>
ポケットにスマホを入れていると洋服のシルエットが崩れることがありません。スマホショルダーであればポケットの中にスマホを入れずに済むので着崩れ防止になるでしょう。
<おしゃれコーデのワンポイントになる>
スマホショルダーはコーデのワンポイントとしても使えます。ストラップを自由に変えればその日のコーデに合わせた雰囲気のアイテムになるでしょう。
【スマホショルダーのデメリットとは?】
スマホショルダーのデメリットについてまとめてみましょう。
<画面があちこちにぶつかることがある>
スマホショルダーで画面がむき出しになっているタイプのものだと、画面があちこちにぶつかることがあります。
ただバッグタイプのものであればこのようなことは起こりません。
<邪魔になることがある>
首からかけておくと場合によって邪魔になることがあります。特に子供を抱っこしている時などは子供に絡まる可能性があるので注意しましょう。”

About The Author

Comments

Leave a Reply