スマホ撮影を楽しむブログ http://www.101dailynews.com Sat, 10 Feb 2024 06:00:00 +0000 ja hourly 1 http://wordpress.org/?v=3.2.1 スマホショルダーのメリット・デメリットとは? http://www.101dailynews.com/2024/02/11/news-20240211/ http://www.101dailynews.com/2024/02/11/news-20240211/#comments Sat, 10 Feb 2024 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2024/02/11/news-20240211/ “スマホを首からかけるスマホショルダーを愛用している人は増えています。ここではスマホショルダーについてメリット・デメリットをまとめてみましょう。
【スマホショルダーとは?】
スマホショルダーとは、肩から掛けられるネックストラップが付いたタイプのスマホケースです。以前は「クロスボディフォンケース」や「スリングケース」と呼ばれていました。海外ブランドから流行し、現在ではたくさんの種類が販売されています。
【スマホショルダーの種類は3つ!】
スマホショルダーの種類は大きく分けて3つあります。まとめてみましょう。
<バッグのようなスマホショルダー>
1つ目は手帳型のスマホケースから進化したスマホショルダーです。小さなバッグのような形状をしており、その多くはケースもストラップも革素材でできています。このタイプ小銭入れやパスケースの役割も果たしてくれる優秀なスマホケースです。高級感もあるので、おしゃれな人にもぴったりと言えるでしょう。
<ソフトタイプのスマホケースにストラップが付いたタイプ>
2つ目のタイプは、TPU素材・シリコン素材などで作られたソフトタイプのスマホケースに、外付けのストラップが付いたタイプです。カード入れの役割はできませんが、見た目がカジュアルでどんなファッションにも合わせやすいです。またストラップも好みに合わせて変えられるので、若者を中心に人気を集めています。
<スマホケースの背面にカードケースが付いたタイプ>
スマホケースの背面にカードケースが付いたタイプのストラップケースもあります。 カードケースにはICカードやクレジットカードを入れることができるのでスマホを持っていけば財布も必要ありません。
【スマホショルダーのメリットとは?】
スマホショルダーのメリットをまとめてみましょう。
<落下や紛失を予防できる>
スマホを使っていてうっかり落としてしまったり、どこかに忘れてしまったりした経験はありませんか?スマホショルダーであれば首からスマホをかけている状態なので落としてしまうことがありません。またどこかに置いてくることもないので、紛失を予防できるでしょう。よくスマホを落としてしまう方やスマホを無くしたことがある人にはぴったりでしょう。
<時短につながる>
鞄の中にスマホを入れておくと、奥底に入ってしまって取り出すのに時間がかかることがありません。電話がかかっているのに鞄の中で見つからずに電話に出られなかった…という経験がある人もいるでしょう。スマホショルダーであれば、手元にすぐに持ってくることができるので、スマホを探す時間がなくなります。
<スマホをすぐに使える>
すぐにスマホを使いたい!という場合にはスマホショルダーがおすすめです。電子マネーやICカードなどスマホを使ってのお会計をするシーンは非常に多いです。お会計の際にすぐにスマホを使うことができればストレスも減りますね。またカメラのシャッタ―チャンスを逃すこともありません。スマホが欲しい時にすぐに使えるというのは、非常に便利です。
<荷物を減らせる(身軽になる)>
ちょっとした買い物や用事であれば、スマホショルダーだけでお出かけをすることもできます。スマホケースにICカードやクレジットカードを入れることができるタイプであれば財布がなくても困ることはないでしょう。
特に小さいお子さんがいるママさん世代にとっては、スマホショルダーは非常に便利です。赤ちゃんを抱っこする際や、小さいお子さんと手を繋ぐ際にも、肩からスマホをかけておけば両手をあけておくことができるのでメリットは大きいでしょう。お子さんのかわいいシャッターチャンスを逃すこともありませんよ。
<着崩れ防止になる>
ポケットにスマホを入れていると洋服のシルエットが崩れることがありません。スマホショルダーであればポケットの中にスマホを入れずに済むので着崩れ防止になるでしょう。
<おしゃれコーデのワンポイントになる>
スマホショルダーはコーデのワンポイントとしても使えます。ストラップを自由に変えればその日のコーデに合わせた雰囲気のアイテムになるでしょう。
【スマホショルダーのデメリットとは?】
スマホショルダーのデメリットについてまとめてみましょう。
<画面があちこちにぶつかることがある>
スマホショルダーで画面がむき出しになっているタイプのものだと、画面があちこちにぶつかることがあります。
ただバッグタイプのものであればこのようなことは起こりません。
<邪魔になることがある>
首からかけておくと場合によって邪魔になることがあります。特に子供を抱っこしている時などは子供に絡まる可能性があるので注意しましょう。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2024/02/11/news-20240211/feed/ 0
SMSの一斉送信サービスの特徴とは? http://www.101dailynews.com/2024/01/31/news-20240131/ http://www.101dailynews.com/2024/01/31/news-20240131/#comments Tue, 30 Jan 2024 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2024/01/31/news-20240131/ “電話番号でメッセージを送信するSMSは本人認証などの場でよく使われます。またビジネスシーンでSMSが活用される機会も多くなっています。ビジネスシーンで利用する際にはSMSの一斉送信が非常に便利です。ここではSMSの一斉送信サービスのメリット・デメリットについてまとめてみましょう。
【SMSの一斉送信サービスのメリットとは?】
SMSの一斉送信サービスを利用するメリットをまとめてみましょう。
<情報配信の業務効率がアップ>
SMSの一斉送信サービスを利用することで、SMSによる情報配信の効率をアップさせることができます。SMSの送信は1人1人送っていると時間も手間もかかってしまいます。しかしSMSの一斉送信であれば簡単にまとめて情報配信ができるため業務効率は格段にアップするでしょう。またSMSは電話番号が分かっていれば情報を送信できるツールになるので、携帯電話番号を変更する人は少なくいつまでも高い到達率でメッセージを送れるのも魅力です。
<情報の到達がスピーディ>
SMSの一斉送信は情報をスピーディに多数の顧客に伝えることができます。新しいサービスを開始する時、期間限定のセールを実施する時などは情報を素早くお届けする必要があります。SMSではスマホや携帯電話に直接通知が入る仕組みです。そのためフリーメールと比べても顧客にすぐに知ってもらえるでしょう。またメールよりもSMSの方が開封率は高いため、SMSを送ることで情報の伝達が確実に行えるでしょう。
<費用対効果がアップする>
SMSの一斉送信は、作業のスピードがあがるため、費用対効果が高まります。顧客に個別対応をするとどうしても時間がかかってしまいますが、同じ内容のSMSを多数の顧客に送信し、レスポンスをチェックすれば費用対効果もあがるでしょう。
<インストールが不要>
SMSは受信側に負担がありません。SMS自体がスマホの標準サービスとなっているので、アプリを別にインストールする必要も一切なし。インストール不要で受信できるのでスマホの取扱いになれていない方でも特に問題なく受信して情報を見ることができます。
<気づきやすい>
スマホではSMSが届くと通知が出る設定になっているのが標準です。そのためSMSが届くとすぐに通知があるため、気づいてもらいやすいでしょう。
<電話番号宛に送信できる>
電話番号を変える人は実は少ないです。キャリアの乗り換えをする人やスマホの買い替えをする人は多いですが、ナンバーポータビリティーによって同じ番号を使い続けるのが一般的です。のためSMSは確実に情報をお届けできると言えるでしょう。
【SMSの一斉送信サービスのデメリットとは?】
SMSの一斉送信サービスを利用するデメリットをまとめてみましょう。
<送信するたびにコストがかかる>
SMSの一斉送信はコストがかかるという点は大きなデメリットと言えるでしょう。一斉送信をして顧客からのレスポンスを分析することで、費用対効果の高いSMS送信をするようにしましょう。
<画像・動画の送信が不可能>
SMSでは画像や動画の送信ができないため、その点はデメリットとなります。画像や動画を送信したい場合には、サーバーにアップロードをしてURLを送信するとよいでしょう。”Galaxy S24 Ultra

]]>
http://www.101dailynews.com/2024/01/31/news-20240131/feed/ 0
インスタの音声通話機能の特徴を解説! http://www.101dailynews.com/2023/11/05/news-20231105/ http://www.101dailynews.com/2023/11/05/news-20231105/#comments Sat, 04 Nov 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/11/05/news-20231105/ “インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)の右上に表示されている電話マークをご存知ですか?実はインスタグラムには音声通話ができる機能があるのです。ここではインスタグラムの音声通話機能についてまとめてみましょう。
【インスタグラムの音声通話機能とは?】
ダイレクトメッセージの画面の右上に表示されている電話マークは、音声通話ができる機能になります。この電話マークをタップすれば相手に通知が届きます。通話を受け入れてもらえるとインスタグラム上での無料通話が可能になります。インスタグラムの音声通話機能はLINE通話と似ており、エフェクト機能やマルチタスク機能、通話画面の録画、スクリーンショットなども可能です。
【インスタグラムの音声通話機能の特徴とは?】
インスタグラムの音声通話機能の特徴をまとめてみましょう。
<無料で使用できる>
インスタグラムの音声通話機能は、インスタグラム上で動作しているため電話代や通話料など別途費用がかかることはありません。無料で電話ができるので、LINE電話と同じ感覚で利用できるでしょう。ただし、モバイル回線を使用してインスタグラムを利用する場合は、スマホのギガ(データ通信容量)が消費されるので注意しましょう。
<アプリ上で手軽に使える>
インスタグラムの音声通話機能はアプリ上で手軽に使えるのが魅力です。通話時間などの履歴はダイレクトメッセージ上に残る仕組みになっています。さらにiPhoneをお使いの場合、本体の通話機能と統合されており、iPhone本体の電話アプリにも自分のアカウント名と相手のアカウント名で通話履歴が残るのです。
<ワンタッチで簡単操作>
インスタグラムの音声通話機能を使用する場合、まずは電話をしたい相手とのDM画面を表示させます。すると右上に[電話のマーク]が現れますので、そこをワンタップすると音声通話がスタートします。操作はワンタッチでとても簡単です。
相手側から着信があった場合は、通常の電話と同じ着信音で通知がくるため、画面下の応答ボタンをタップすれば通話がスタートします。またビデオ機能、ミュート機能、スピーカー機能などの機能もワンタッチで操作が可能です。
<グループDMでも音声通話機能が使える>
インスタグラムの音声通話機能ではグループで通話することも可能です。グループで通話する方法は以下の通りです。
1、DMボタンをタップしてルームを選択する
2、ルーム作成ボタンが表示されるので通話したいメンバーを招待してルームを作成する
3、ルームを作成し右上の[電話マーク]をタップ
4、一斉に発信され、応答した人から順番に通話が開始される
<ビデオ通話と使い分けができる>
インスタグラムの音声通話機能では、ビデオ通話をすることもできます。音声通話とビデオ通話の使い分けができるのは魅力ですね。
ビデオ通話機能を利用するには、通話中にビデオアイコンのボタンが表示されるので、そのボタンをタップするとカメラがオンになります。ビデオ通話ではエフェクトを利用することも可能です。エフェクトを利用する方法は以下の通りです。
1、エフェクトボタンをタップする
2、約50種類ほどのエフェクトの中から使いたいものを選択する
【インスタグラムの音声通話機能の気になる点とは?】
インスタグラムの音声通話機能の気になる点をまとめてみましょう。
<音声通話中に他のアプリは使えるの?>
インスタグラムで音声通話を行っていても、他のアプリを同時に使用することはできます。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/11/05/news-20231105/feed/ 0
インスタグラム・リールの新機能と活用方法 http://www.101dailynews.com/2023/11/04/news-20231104/ http://www.101dailynews.com/2023/11/04/news-20231104/#comments Fri, 03 Nov 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/11/04/news-20231104/ “インスタグラムには様々な投稿機能があります。その中の1つであるリールは最長90秒の縦動画を作成・投稿・発見できる機能です。スマホ画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすると次の動画が再生されます。今回はリールの新機能についてまとめてみましょう。
【楽曲のトレンドが確認可能な専用サイトが利用できる】
インスタグラムのアップデートで追加・更新された機能として、楽曲のトレンドが確認可能な専用サイトが新たに追加され、利用可能になったことです。クリエイターはプロフェッショナルダッシュボードに移動したあとに「Check today’s Reels Trends」というエリアをタップすると「Reels Trends」という専用サイトにアクセスすることができます。
この専用サイトはリールでトップトレンドの曲や、オーディオが使用された回数の確認が可能です。さらにタップして使ったり、自分用にオーディオを保存したりすることもできます。どんな楽曲をリールで使うかによって、視聴者の反応率は大きく変化するため、トレンドを把握するのに非常に重宝しそうです。
【動画・音楽・ステッカー・テキストが統合編集可能なリール編集画面】
新しい機能として、リール編集画面の操作性が向上しています。インスタグラムのアップデートに伴い、リールコンテンツに盛り込みたい動画や音楽、ステッカー、テキストなどを一度に調整できるようになりました。編集が投稿的にできるようになったことで、リールコンテンツ配信がスムーズにできるようになっています。
【リールのインサイト画面に総再生時間、平均再生時間を追加】
リールのインサイト機能では、総再生時間、平均再生時間の指標が計測できるようになっています。
【インスタグラム・リールがおすすめ表示されるためには?】
リールがおすすめ表示されるためにはどうすればよいでしょうか?インスタグラムのリールで動画を作る際に取り入れるとよい要素は以下の通りです。
・面白くて楽しい
・トレンドの発端になる刺激劇な内容
・クリエイティブツールを使った動画(テキスト、フィルター、カメラ効果など)
・スマホの縦向き動画
・新しい体験が行われた動画
つまりリールでは縦型画面で撮影し、音楽やエフェクトを上手く活用し、インスタグラムからブーム発信できるような面白い動画をとるようにしましょう。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/11/04/news-20231104/feed/ 0
2020年製スマホ「Realme 7 Pro」!他には負けない高速充電 http://www.101dailynews.com/2023/10/28/news-20231028/ http://www.101dailynews.com/2023/10/28/news-20231028/#comments Fri, 27 Oct 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/10/28/news-20231028/ “残念なことにリユーススマホのほとんどは「急速充電に対応していない」ので注意してください。そもそも急速充電は、最新の格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルでも対応しているケースは少なく、メーカーによってはなかなか対応してくれない・・・問題をかかえているのです。
なので、これから急速充電対応可能なリユーススマホを探しているのであれば、「Realme 7 Pro」のような急速充電に定評があるスマートフォンを購入したほうがよいでしょう。また、どうして最近になってリユーススマホの需要が上がってきているのかというと、2020年春以降は性能の高いスマートフォンが安定して発売されているからです。
そのため、ひたすらコストパフォーマンスを追求する場合は2019年製、2020年製はハイクオリティなスマートフォンを求めているユーザー向けといわれています。
今回は、そんなリユーススマホの中でも人気の高い2020年製スマートフォンのRealme 7 Proについて、なぜ人気があるのか、特徴、スペックやユーザー評価はどのようになっているのかを、わかりやすくまとめていこうと思います。
Realme 7 Proの特徴からとなりますが、Realme 7 Proは「パフォーマンスがよい、高性能なプロセッサとRAMが搭載されており、快適な動作ができることが人気の一因」、「バッテリーが多い、大容量バッテリーと高速充電が特徴で、長時間の使用にも対応している」、「デザインがすぐれている、スタイリッシュなデザインと高品質な素材が魅力的で、多くのユーザーに好評」とされているので、無難な2020年製リユーススマホを選ぼうとすると、自然と消去法でRealme 7 Proが残るほどに優秀です。
Realme 7 Proの詳細スペックですが、「ディスプレイ:6.4インチ Super AMOLED、解像度2400×1080、プロセッサ:Snapdragon 720G、メモリ:6GB/8GB RAM、ストレージ:128GB(拡張可能)、バッテリー:4,500mAh、65W高速充電、カメラ:クアッドカメラ(主カメラ64MP、超広角8MP、マクロ2MP、深度センサー2MP)、フロントカメラ32MP、OS:Android 10(Realme UI)」となりますので、ほかのリユーススマホに比べてディスプレイサイズが大きい、snapdragonが新しい、メモリが6GB以上・・・という強みがあります。
実際にRealme 7 Proはユーザー評価も高く、Realme 7 Proは、「特にパフォーマンスとバッテリーに対して高い評価を受けている、高性能なプロセッサとRAMにより、アプリの起動やマルチタスキングがスムーズに行えると好評」という評価を多く確認できます。ほかのリユーススマホに比べてRealme 7 Proは、大容量バッテリーと高速充電により、長時間の使用や急速充電が可能な点がかなり高く評価されているので、急速充電は欠かせないユーザーほど、Realme 7 Proとの相性は抜群といえるでしょう。
Realme 7 Proのマイナス評価では、「カメラ性能やデザインに対しては賛否両論ある、クアッドカメラを搭載していますが、一部のユーザーは他の競合モデルと比較してやや劣ると感じることがある」とされていて、中でも、Realme 7 Proのデザインについては好みが分かれる要素であり、個人の好みによるところが大きいとされています。
Realme 7 Proの総合評価となりますが、Realme 7 Proは「高性能なパフォーマンスとバッテリー持続力を重視するユーザーや、スタイリッシュなデザインを求めるユーザーにとって魅力的なスマートフォン」となります。
あまり知られていないことですが、今では格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルは出ているものの、2023年現在もカメラ性能については個人の好みによる部分があるので、性能が低いもの、高いモデルで分かれているのです。このような背景もあるため、安定したスペックをほこる2020年製スマートフォンが脚光を浴びるようになりました。
なによりRealme 7 Proは、撮影機能に重点を置くユーザーから支持されているので、カメラ性能に妥協したくない人はRealme 7 Proを購入したほうがよいかもしれません。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/10/28/news-20231028/feed/ 0
MVNOの選び方とは? http://www.101dailynews.com/2023/10/21/news-20231021/ http://www.101dailynews.com/2023/10/21/news-20231021/#comments Fri, 20 Oct 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/10/21/news-20231021/ “スマホユーザーは非常に多いですが、格安SIMと呼ばれるMVNOのシェアは全体の9.7%と言われています(2023年2月度)。今回はMVNOの選び方についてまとめてみましょう。
【MVNOを契約しているスマホユーザーは10%以下】
2023年2月に予備調査18~69歳の男女40000人。本調査18~69歳の男女900人を対象に、MVNOシェア・満足度調査をアンケート調査をしたところ、MVNOを契約している割合は9.7%でした。2022年9月度のアンケート結果では9.9%となっているため、少し減少しているという現状です。
【MVNOの選び方とは?】
MVNOの契約先に悩んでいる人は多いでしょう。ここではMVNOを選ぶ際のポイントをまとめてみましょう。
<欲しいスマホを購入できるのか?>
MVNOを契約する際に新しいスマホを購入したい!という人は、欲しいスマホが購入できる契約先を選ぶ必要があります。MVNOでは大手キャリアとは異なるラインナップになるため、どのようなスマホが購入できるかを事前で確認しておく必要があります。契約先によっては新規契約や乗り換えなどで、機種代金の割引を受けられることもあるので、特典なども比較しておくとよいでしょう。
<キャンペーンがあるかどうか?>
MVNOでは各社で様々なキャンペーンを実施しています。それぞれの会社でキャンペーンは異なりますし、時期によっても適用になるキャンペーンは違います。キャッシュバックキャンペーンの他、ポイントバック、機種代金の割引などがあります。お得なキャンペーンを受けられる MVNOを探すようにしましょう。
<自分の使用方法に合ったプランを選べるか?>
MVNOの料金プランはシンプルですが、サービスごとに大きく異なります。基本的にはデータ容量によってプラン分けがされているので、自分が必要なデータ量が使用できるプランがあるのかどうかをチェックしましょう。オプションサービスもMVNOによって異なりますし、家族割引が受けられる場合もあるので詳しく確認しておきたいです。
<実店舗があるかどうか>
MVNOはいつ店舗を持たないところもあります。機種変更をする場合や、乗り換え契約をしたい方、新規契約をする方などで、店舗サポートを受けたい場合には実店舗があるのかを確認しましょう。実店舗でのサポートを希望しない場合は、実店舗を持たないMVNOでも特に問題はありません。”Samsungギャラクシーシムフリー

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/10/21/news-20231021/feed/ 0
5G対応スマホの「OPPO Reno10 5G」とは? http://www.101dailynews.com/2023/09/10/news-20230910/ http://www.101dailynews.com/2023/09/10/news-20230910/#comments Sat, 09 Sep 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/09/10/news-20230910/ “インターネットが普及したことでオンライン上でのコミュニケーションも増えましたが、それと同時に送受信するデータ量も増えましたので、高速大容量データ通信が可能な5Gは多くの人に使われています。
その5Gに対応しているスマートフォンは多くのメーカーから様々な機種が発売されていますが、その中の一つに「OPPO Reno10 5G」という5Gスマホがあり、高リフレッシュレートで画面操作がヌルヌルとなめらかに操作できる高精細大型ディスプレイや長時間使いたいときにも安心な大容量バッテリー、処理が重くなりがちなゲームアプリでも問題なく操作できる高性能CPUや誰でもかんたん操作でキレイな写真が撮れる高性能カメラなどを搭載したミッドレンジクラスのアンドロイドスマートフォンです。
価格はRAM8GB/256GBモデルが約49000円でRAM12GB/512GBモデルが約55000円でRAM12GB/512GBモデルが約59000円になっています。
この5Gスマホのボディサイズは幅約74ミリ、高さ約162ミリ、厚さ約7.5ミリ、重さ約180gといった薄型軽量コンパクトサイズになっており、カラーバリエーションはゴールド、ブルー、ブラックの3色が用意されています。
ディスプレイはリフレッシュレートが120Hzに対応して解像度FHD+ 2412×1080でアスペクト比20:9の約6.7インチ有機ELディスプレイを搭載しており、バッテリーは80Wの急速充電に対応している4600mAh大容量バッテリーが搭載されています。
CPUはSnapdragon 778G 2.4GHzオタクコアプロセッサでメモリはRAMが8GBモデルと12GBモデルがあり、内蔵ストレージは256GBモデと512GBモデルがあってmicroSDカードを使用することで最大1TBまで拡張することができます。
カメラはF値1.7の明るいレンズがついた約6400万画素+望遠レンズがついた約3200万画素+広角レンズがついた約800万画素のトリプルアウトカメラと、F値2.4の明るいレンズがついた約3200万画素のインカメラが搭載されています。
こうした5Gに対応しているスマートフォンはOSがAndroid 13でディスプレイ内指紋認証センサーや顔認証センサーがついており、デュアルSIMデュアルスタンバイで接続端子はUSB Type-Cになっています。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/09/10/news-20230910/feed/ 0
5G対応スマホの「vivo Y78」とは? http://www.101dailynews.com/2023/09/08/news-20230908/ http://www.101dailynews.com/2023/09/08/news-20230908/#comments Thu, 07 Sep 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/09/08/news-20230908/ “5G通信可能エリア内で5G対応スマホを使用している人は増えており、そうした人たちはオンラインゲームで遊んでいるときも通信速度の遅延で発生するタイムラグを感じずに楽しむことができます。
その5Gに対応しているスマートフォンは高性能を搭載したハイエンドモデルからエントリーモデルまでの様々な機種が発売されていますが、その中の一つに「vivo Y78」という5Gスマホがあり、臨場感のある映像や奥行きがあって迫力のある映像を楽しめる高精細大型ディスプレイやタスクを高速かつ効率的に処理する高性能CPU、省電力モードを有効にすれば長時間でも問題なく使える大容量バッテリーや逆光などの難易度の高い撮影も美しく仕上がる高性能カメラなどを搭載したミッドレンジクラスのアンドロイドスマートフォンです。
価格はRAM8GB/128GBモデルが約28000円でRAM8GB/256GBモデルが約34000円でRAM12GB/256GBモデルが約39000円になっています。
この5Gスマホのボディサイズは幅約76ミリ、高さ約164ミリ、厚さ約7.9ミリ、重さ約190gという薄型軽量コンパクトボディになっており、カラーバリエーションはピンク、グリーン、ブラックの3色が用意されています。
ディスプレイは解像度FHD+ 2388×1080でアスペクト比20:9の約6.64インチ有機ELディスプレイを搭載しており、バッテリーは44Wの急速充電に対応している5000mAh大容量バッテリーが搭載されています。
CPUはMediaTek Dimensity 7020 2.2GHzオタクコアプロセッサでメモリはRAMが8GBモデルと12GBモデルがあり、内蔵ストレージは128GBモデルと256GBモデルがあってmicroSDカードを使用することで最大1TBまで増設することができます。
カメラはF値1.8の明るいレンズがついた約5000万画素+深度レンズがついた約200万画素のデュアルアウトカメラと、F値2.0の明るいレンズがついた約800万画素のインカメラが搭載されています。
こうした5Gに対応しているスマートフォンはOSがAndroid 13(OriginOS 3)でサイド指紋認証センサーや顔認証センサーがついており、デュアルSIMデュアルスタンバイでイヤホンジャックがついて接続端子はUSB Type-Cになっています。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/09/08/news-20230908/feed/ 0
ミドルレンジモデルスマホの選び方 http://www.101dailynews.com/2023/09/02/news-20230902/ http://www.101dailynews.com/2023/09/02/news-20230902/#comments Fri, 01 Sep 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/09/02/news-20230902/ “この世に数多く存在するミドルレンジモデルのスマートフォンですが、エントリーモデルのスマートフォン、ハイエンドモデルのスマートフォンとのちがいはかなり大きいです。今回はそんなミドルレンジモデルのスマートフォンの特徴である、OS・CPU以外の機能について案内していこうと思います。
まず、ミドルレンジモデルのスマートフォンは「カメラ性能が高い」ので、カメラ性能に妥協したくない人はエントリーモデルのスマートフォンを選ばないほうがよいでしょう。
エントリーモデルのスマートフォンを選んでしまうと、「カメラの性能・機能で問題が発生する、ストレージ容量で問題が発生する、トレンドとなっている機能を使えない」などのトラブルが発生します。エントリーモデルのスマートフォンは、そもそも最低限の機能を搭載しているだけのモデルなので、カメラの性能・機能も充実している・・・とは思わないほうがよいでしょう。
ちなみに、ミドルレンジモデルのスマートフォンやハイエンドモデルのスマートフォンには、「超広角・望遠レンズ搭載モデル」が多いため、特にこれらの機能を使いたい場合はミドルレンジモデルのスマートフォンを購入したほうがよいです。
補足となりますが、ハイエンドモデルのスマートフォンは「ミドルレンジモデルのスマートフォンよりすぐれている」わけではありません。実際に、ゲーミングスマホとして開発されているハイエンドモデルのスマートフォンもあるため、○○に特化している特徴をもつモデルがハイエンドモデルのスマートフォンとなります。つまり、ハイエンドモデルのスマートフォンを購入したはずなのに、カメラの性能・機能がミドルレンジモデルのスマートフォンの低スペックと同じ・・・というケースまであります。
次に、トレンドをおさえてミドルレンジモデルのスマートフォンを購入したい場合は、「ディスプレイで選ぶ」ようにしましょう。
意外と知られていませんが、今の時代はスマートフォンのスマート化が着実に進行しています。具体的には、「ディスプレイサイズが6インチ未満のモデルが増えている」ため、ワイドディスプレイを求めているのであれば6.5インチ前後のミドルレンジモデルのスマートフォンを購入したほうがよいでしょう。
そのほかに注目したいところは、「解像度は高いか?LEDを採用しているか?バッテリー消耗をおさえることができるか?動画視聴やオープンワールド系のゲームに対応しているモデルか?」などがあげられます。これらの条件をすべて満たすミドルレンジモデルのスマートフォンも増えているため、特に動画視聴やゲーム目的でミドルレンジモデルのスマートフォンを購入する場合は、自分に合ったディスプレイのスマートフォンを選んだほうが賢明です。
補足となりますが、「格安SIMフリースマホと呼ばれるモデル」の多くはディスプレイサイズが小さいと思ったほうがよいでしょう。かなり小さいものでは4インチ前後のものもあります。なぜこのようなスマートフォンがあるのかというと、初心者向けに開発されたスマートフォンの場合、必要最低限の連絡が取れるスマートフォンで問題ないため、サイズが小さいスマートフォンでも問題ないとされているからです。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/09/02/news-20230902/feed/ 0
スマホのディスプレイを保護する方法 http://www.101dailynews.com/2023/08/27/news-20230827/ http://www.101dailynews.com/2023/08/27/news-20230827/#comments Sat, 26 Aug 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/101dailynewscom/2023/08/27/news-20230827/ “ちょっとしたテクニックを知っていると、「スマートフォンのディスプレイを保護する」ことが可能になります。
近年では、このスマートフォンのディスプレイを保護するテクニックが話題になっているのですが、それは、スマートフォンメーカーによって「防水防塵機能、耐衝撃性が異なる」からです。つまり、ハイエンドモデルのスマートフォンを購入したから・・・といって、スマートフォンメーカーが防水防塵、耐衝撃性のテストを行っていないメーカーの場合、こちらが原因となって10万円以上するスマートフォンがダメになる可能性はあるのです。
また、今ではSNSを使ってスマートフォンのディスプレイを保護するテクニックも拡散されているのですが、そのようなテクニックを披露している投稿の中には、実際にスマートフォンがどの程度まで傷んでしまうのかを明確にしているものもあります。
わかりやすい例では「ポケットからスマートフォンが落下する動画」があるのですが、基本的にほぼすべてのスマートフォンはポケットから落下するだけで故障します。前述のとおり、スマートフォンは防水防塵、耐衝撃性がスマートフォンメーカー依存となりますので、ポケットから落下する程度であれば耐えられるスマートフォンもあります。
・・・ですが、防水防塵に力を入れているスマートフォンメーカーが多いだけで、耐衝撃性を細かくチェックしているスマートフォンメーカーは少ないのです。そのため、個人でスマートフォンのディスプレイを保護するテクニックが話題になりました。
また、どうして落下からスマートフォンのディスプレイを保護するユーザーが多いのかというと、スマートフォンは丸みがあるのですべりやすいからです。ガラケー携帯であれば折り畳みで使用することが多いため、カバー部分が傷みやすいのですが、スマートフォンの場合はディスプレイ全体が傷つく恐れがあるため、個人でスマートフォンのディスプレイを保護するケースは少なくありません。
次に、落下からスマートフォンのディスプレイを保護する方法ですが、「ディスプレイ全体にフィルムを貼る、スマートフォン保護ケースを購入する」の2種類があります。
実をいうとどちらも「同じような価格で保護することになる」ため、フィルムを貼る方が安く感じるかもしれませんが、まったく差が出ないケースが増えてきました。フィルムを貼る場合は1,000円以内、ケースの場合は1,000円を少し超えることあるため、将来的にスマートフォンのディスプレイを保護するよりも、早めにこれらのアイテムを使用しておいたほうがリスクを下げることができるでしょう。
そのほかのスマートフォンのディスプレイを保護する方法ですが、「ストラップでスマートフォンのディスプレイを保護する」のも効果的です。
ストラップはポケットからの落下などを防ぐアイテムで、フィルム、スマートフォン保護ケースよりも確実に安いです。ですが、ストラップはポケット付近に装着させないと意味がないため、毎回この作業をするのが面倒な場合はフィルム、スマートフォン保護ケースを購入するほうが賢明でしょう。
また、スマートフォンのディスプレイを保護していなかったため割れてしまった場合ですが、その時はスマートフォンのどのようなプランに加入しているのかチェックするとよいです。
このようなケースでも、プラン内容によっては「無料補償、格安の補償が可能」とされているため、スマートフォンのディスプレイを保護できなかった場合、よく考えずに新しいスマートフォンを購入するしかない、購入先以外で修理を出さないといけない・・・と考えないようにしましょう。”

]]>
http://www.101dailynews.com/2023/08/27/news-20230827/feed/ 0