インスタの音声通話機能の特徴を解説!

Posted By on 2023年11月5日

“インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)の右上に表示されている電話マークをご存知ですか?実はインスタグラムには音声通話ができる機能があるのです。ここではインスタグラムの音声通話機能についてまとめてみましょう。
【インスタグラムの音声通話機能とは?】
ダイレクトメッセージの画面の右上に表示されている電話マークは、音声通話ができる機能になります。この電話マークをタップすれば相手に通知が届きます。通話を受け入れてもらえるとインスタグラム上での無料通話が可能になります。インスタグラムの音声通話機能はLINE通話と似ており、エフェクト機能やマルチタスク機能、通話画面の録画、スクリーンショットなども可能です。
【インスタグラムの音声通話機能の特徴とは?】
インスタグラムの音声通話機能の特徴をまとめてみましょう。
<無料で使用できる>
インスタグラムの音声通話機能は、インスタグラム上で動作しているため電話代や通話料など別途費用がかかることはありません。無料で電話ができるので、LINE電話と同じ感覚で利用できるでしょう。ただし、モバイル回線を使用してインスタグラムを利用する場合は、スマホのギガ(データ通信容量)が消費されるので注意しましょう。
<アプリ上で手軽に使える>
インスタグラムの音声通話機能はアプリ上で手軽に使えるのが魅力です。通話時間などの履歴はダイレクトメッセージ上に残る仕組みになっています。さらにiPhoneをお使いの場合、本体の通話機能と統合されており、iPhone本体の電話アプリにも自分のアカウント名と相手のアカウント名で通話履歴が残るのです。
<ワンタッチで簡単操作>
インスタグラムの音声通話機能を使用する場合、まずは電話をしたい相手とのDM画面を表示させます。すると右上に[電話のマーク]が現れますので、そこをワンタップすると音声通話がスタートします。操作はワンタッチでとても簡単です。
相手側から着信があった場合は、通常の電話と同じ着信音で通知がくるため、画面下の応答ボタンをタップすれば通話がスタートします。またビデオ機能、ミュート機能、スピーカー機能などの機能もワンタッチで操作が可能です。
<グループDMでも音声通話機能が使える>
インスタグラムの音声通話機能ではグループで通話することも可能です。グループで通話する方法は以下の通りです。
1、DMボタンをタップしてルームを選択する
2、ルーム作成ボタンが表示されるので通話したいメンバーを招待してルームを作成する
3、ルームを作成し右上の[電話マーク]をタップ
4、一斉に発信され、応答した人から順番に通話が開始される
<ビデオ通話と使い分けができる>
インスタグラムの音声通話機能では、ビデオ通話をすることもできます。音声通話とビデオ通話の使い分けができるのは魅力ですね。
ビデオ通話機能を利用するには、通話中にビデオアイコンのボタンが表示されるので、そのボタンをタップするとカメラがオンになります。ビデオ通話ではエフェクトを利用することも可能です。エフェクトを利用する方法は以下の通りです。
1、エフェクトボタンをタップする
2、約50種類ほどのエフェクトの中から使いたいものを選択する
【インスタグラムの音声通話機能の気になる点とは?】
インスタグラムの音声通話機能の気になる点をまとめてみましょう。
<音声通話中に他のアプリは使えるの?>
インスタグラムで音声通話を行っていても、他のアプリを同時に使用することはできます。”

About The Author

Comments

Leave a Reply