インスタグラム・リールの新機能と活用方法

Posted By on 2023年11月4日

“インスタグラムには様々な投稿機能があります。その中の1つであるリールは最長90秒の縦動画を作成・投稿・発見できる機能です。スマホ画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすると次の動画が再生されます。今回はリールの新機能についてまとめてみましょう。
【楽曲のトレンドが確認可能な専用サイトが利用できる】
インスタグラムのアップデートで追加・更新された機能として、楽曲のトレンドが確認可能な専用サイトが新たに追加され、利用可能になったことです。クリエイターはプロフェッショナルダッシュボードに移動したあとに「Check today’s Reels Trends」というエリアをタップすると「Reels Trends」という専用サイトにアクセスすることができます。
この専用サイトはリールでトップトレンドの曲や、オーディオが使用された回数の確認が可能です。さらにタップして使ったり、自分用にオーディオを保存したりすることもできます。どんな楽曲をリールで使うかによって、視聴者の反応率は大きく変化するため、トレンドを把握するのに非常に重宝しそうです。
【動画・音楽・ステッカー・テキストが統合編集可能なリール編集画面】
新しい機能として、リール編集画面の操作性が向上しています。インスタグラムのアップデートに伴い、リールコンテンツに盛り込みたい動画や音楽、ステッカー、テキストなどを一度に調整できるようになりました。編集が投稿的にできるようになったことで、リールコンテンツ配信がスムーズにできるようになっています。
【リールのインサイト画面に総再生時間、平均再生時間を追加】
リールのインサイト機能では、総再生時間、平均再生時間の指標が計測できるようになっています。
【インスタグラム・リールがおすすめ表示されるためには?】
リールがおすすめ表示されるためにはどうすればよいでしょうか?インスタグラムのリールで動画を作る際に取り入れるとよい要素は以下の通りです。
・面白くて楽しい
・トレンドの発端になる刺激劇な内容
・クリエイティブツールを使った動画(テキスト、フィルター、カメラ効果など)
・スマホの縦向き動画
・新しい体験が行われた動画
つまりリールでは縦型画面で撮影し、音楽やエフェクトを上手く活用し、インスタグラムからブーム発信できるような面白い動画をとるようにしましょう。”

About The Author

Comments

Leave a Reply