MVNOの選び方とは?

Posted By on 2023年10月21日

“スマホユーザーは非常に多いですが、格安SIMと呼ばれるMVNOのシェアは全体の9.7%と言われています(2023年2月度)。今回はMVNOの選び方についてまとめてみましょう。
【MVNOを契約しているスマホユーザーは10%以下】
2023年2月に予備調査18~69歳の男女40000人。本調査18~69歳の男女900人を対象に、MVNOシェア・満足度調査をアンケート調査をしたところ、MVNOを契約している割合は9.7%でした。2022年9月度のアンケート結果では9.9%となっているため、少し減少しているという現状です。
【MVNOの選び方とは?】
MVNOの契約先に悩んでいる人は多いでしょう。ここではMVNOを選ぶ際のポイントをまとめてみましょう。
<欲しいスマホを購入できるのか?>
MVNOを契約する際に新しいスマホを購入したい!という人は、欲しいスマホが購入できる契約先を選ぶ必要があります。MVNOでは大手キャリアとは異なるラインナップになるため、どのようなスマホが購入できるかを事前で確認しておく必要があります。契約先によっては新規契約や乗り換えなどで、機種代金の割引を受けられることもあるので、特典なども比較しておくとよいでしょう。
<キャンペーンがあるかどうか?>
MVNOでは各社で様々なキャンペーンを実施しています。それぞれの会社でキャンペーンは異なりますし、時期によっても適用になるキャンペーンは違います。キャッシュバックキャンペーンの他、ポイントバック、機種代金の割引などがあります。お得なキャンペーンを受けられる MVNOを探すようにしましょう。
<自分の使用方法に合ったプランを選べるか?>
MVNOの料金プランはシンプルですが、サービスごとに大きく異なります。基本的にはデータ容量によってプラン分けがされているので、自分が必要なデータ量が使用できるプランがあるのかどうかをチェックしましょう。オプションサービスもMVNOによって異なりますし、家族割引が受けられる場合もあるので詳しく確認しておきたいです。
<実店舗があるかどうか>
MVNOはいつ店舗を持たないところもあります。機種変更をする場合や、乗り換え契約をしたい方、新規契約をする方などで、店舗サポートを受けたい場合には実店舗があるのかを確認しましょう。実店舗でのサポートを希望しない場合は、実店舗を持たないMVNOでも特に問題はありません。”Samsungギャラクシーシムフリー

About The Author

Comments

Leave a Reply