海外用Wi-Fiレンタルの正しい選び方とは?

Posted By on 2022年10月14日

“海外旅行ではスマホが欠かせません。しかしキャリアのスマホをそのまま海外で使用してしまうと高額な料金を請求される可能性もあるので、自由にインターネットを使いづらいでしょう。そんな時に役立つのが海外で使用できるレンタルWi-Fiです。海外で使用できるレンタルWi-Fiは種類も豊富で、どれを選んだらよいか迷ってしまうという人も多いかもしれません。そこで今回はおすすめの海外用レンタルWi-Fiの選び方についてまとめてみましょう。
【海外用レンタルWi-Fiの選び方とは?】
海外用レンタルWi-Fiを選ぶ際にはどのようなポイントに気を付ければよいのでしょうか?ここでは海外用レンタルWi-Fiの選び方のポイントをまとめてみましょう。
<旅行先に対応したポケットWi-Fiがあるか>
海外用レンタルWi-Fiは商品によって対応する国が異なります。Wi-Fiは国や地域ごとに使用している回線や周波数帯が違うため、現地の回線や周波数帯に対応したルーターでなければWi-Fiを利用することはできません。海外旅行用のレンタルWi-Fiを選ぶ際には、必ず旅行先の国に対応したものを選ぶようにしましょう。
<複数国の渡航であれば周遊プランがおすすめ>
旅行先が1ヵ所であれば、単国プランを利用します。しかしヨーロッパやアジアなど複数の国や地域を渡航する場合には、周遊プランがおすすめです。周遊プランは対応している旅行先であれば、1つのレンタルWi-Fiで全て通信が可能なので便利です。
<用途に合わせて速度と容量を選ぼう>
海外用レンタルWi-Fiは、低速プラン、高速プラン、大容量プランなどいくつかのプランがあります。利用する人数、目的に合わせて速度や容量を選ぶことで無駄がありません。グループでシェアする場合には「無制限プラン」がおすすめです。使える容量が大きいほど料金は高くなるものの、複数人でシェアするのであればお得に利用できますよ。
<空港カウンターで受け取り・返却できるレンタルWi-Fiがおすすめ>
海外用のレンタルWi-Fiを選ぶ際には、受け取りや返却場所もチェックが必要です。ネットで注文し、自宅や空港カウンターで受け取るのが一般的です。空港カウンターでの受け取り・返却できるものは返し忘れもないので、便利でしょう。
<サポート体制も要チェック>
料金やプランはもちろんですが、サポート体制もしっかりとチェックしましょう。万が一の事態に備えて、24時間サポートがあるところだと安心です。”

About The Author

Comments

Leave a Reply