スマートフォンのスペック表の見方

Posted By on 2022年8月17日

“スマートフォンの性能を簡単にチェックする方法を案内していきます。
まず、スマートフォンを購入する前に「スペック一覧」をチェックするようにしましょう。意外と知らない人もいるのですが、スマートフォンのスペック一覧にはCPUなどパーツ名についても載っているのでチェックしたほうが無難です。
そのほかのチェック項目では、メモリサイズ(RAMのサイズ)、ストレージサイズ(ROMのサイズ)、バッテリー容量などもチェックするようにしましょう。メモリサイズとはスマートフォンの核に相当するスペックのことで、こちらの数値が3GBであれば「平均的」、6GBを超えるようであればミドルレンジモデルの中では上位のスペックがあると判断できます。
メモリサイズは高いほどに高速で情報処理できるようになる・・・のですが、ハイエンドモデル、ミドルレンジモデルでは倍ほどのメモリサイズ差があるので、最新ゲームなどハイスペックなスマートフォンを要求するケースでは、ミドルレンジモデルの中でもゲーミングスマホとして販売されているものを購入したほうがよいでしょう。
そして、必ずROMについてもチェックしておきます。
チェックする理由ですが、ROMが小さい場合は「アプリのインストールでトラブルが起きやすい」からです。今では、ほぼすべてのミドルレンジモデルのスマートフォンで64GB以上のものが多いため、安くてスペックが低いスマートフォンほど、32GB以上のスペックがなくアプリのインストールを複数行うことができないケースもあります。これでは、なんのためにスマートフォンを購入したのかわかりません。なので、スマートフォンを購入する際はRAM、ROMのサイズをチェックしたほうが賢明なのです。
そのほかのチェック項目としては、「スマートフォンのOS」もチェックしたほうがよいです。
OSとはスマートフォンが動作するためのシステムとなります。OSは新しいものほど動作するアプリが多く、脆弱性といわれているセキュリティ対策が改善されていることになるので、基本的にスルーするのはよくありません。
OSの補足となりますが、スマートフォンのモデルによっては最新のOS、セキュリティパッチ、ソフトウェアアップデートに対応していないケースもあるので注意してください。今では、SIMフリースマホのように安いスマートフォンが増えてきました。
多くの人は意外とスペックが高いために満足されるケースもありますが、これらのスマートフォンの多くはアップデートがあいまいになっているケースも少なくないので注意してください。ちなみに、キャリアスマホと呼ばれているスマートフォンのほとんどは、このようなトラブルが起きないようにサポートしてくれます。
なので、スペック以上にスマートフォンのサービスが気になるという人は、SIMフリースマホに手を出さないだけでもユーザーとしての満足度がちがってくるでしょう。”www.galaxymobile.jp/explore/hint/galaxy-simfree/

About The Author

Comments

Leave a Reply