ミドルレンジモデルスマホの選び方

Posted By on 2023年9月2日

“この世に数多く存在するミドルレンジモデルのスマートフォンですが、エントリーモデルのスマートフォン、ハイエンドモデルのスマートフォンとのちがいはかなり大きいです。今回はそんなミドルレンジモデルのスマートフォンの特徴である、OS・CPU以外の機能について案内していこうと思います。
まず、ミドルレンジモデルのスマートフォンは「カメラ性能が高い」ので、カメラ性能に妥協したくない人はエントリーモデルのスマートフォンを選ばないほうがよいでしょう。
エントリーモデルのスマートフォンを選んでしまうと、「カメラの性能・機能で問題が発生する、ストレージ容量で問題が発生する、トレンドとなっている機能を使えない」などのトラブルが発生します。エントリーモデルのスマートフォンは、そもそも最低限の機能を搭載しているだけのモデルなので、カメラの性能・機能も充実している・・・とは思わないほうがよいでしょう。
ちなみに、ミドルレンジモデルのスマートフォンやハイエンドモデルのスマートフォンには、「超広角・望遠レンズ搭載モデル」が多いため、特にこれらの機能を使いたい場合はミドルレンジモデルのスマートフォンを購入したほうがよいです。
補足となりますが、ハイエンドモデルのスマートフォンは「ミドルレンジモデルのスマートフォンよりすぐれている」わけではありません。実際に、ゲーミングスマホとして開発されているハイエンドモデルのスマートフォンもあるため、○○に特化している特徴をもつモデルがハイエンドモデルのスマートフォンとなります。つまり、ハイエンドモデルのスマートフォンを購入したはずなのに、カメラの性能・機能がミドルレンジモデルのスマートフォンの低スペックと同じ・・・というケースまであります。
次に、トレンドをおさえてミドルレンジモデルのスマートフォンを購入したい場合は、「ディスプレイで選ぶ」ようにしましょう。
意外と知られていませんが、今の時代はスマートフォンのスマート化が着実に進行しています。具体的には、「ディスプレイサイズが6インチ未満のモデルが増えている」ため、ワイドディスプレイを求めているのであれば6.5インチ前後のミドルレンジモデルのスマートフォンを購入したほうがよいでしょう。
そのほかに注目したいところは、「解像度は高いか?LEDを採用しているか?バッテリー消耗をおさえることができるか?動画視聴やオープンワールド系のゲームに対応しているモデルか?」などがあげられます。これらの条件をすべて満たすミドルレンジモデルのスマートフォンも増えているため、特に動画視聴やゲーム目的でミドルレンジモデルのスマートフォンを購入する場合は、自分に合ったディスプレイのスマートフォンを選んだほうが賢明です。
補足となりますが、「格安SIMフリースマホと呼ばれるモデル」の多くはディスプレイサイズが小さいと思ったほうがよいでしょう。かなり小さいものでは4インチ前後のものもあります。なぜこのようなスマートフォンがあるのかというと、初心者向けに開発されたスマートフォンの場合、必要最低限の連絡が取れるスマートフォンで問題ないため、サイズが小さいスマートフォンでも問題ないとされているからです。”

About The Author

Comments

Leave a Reply