スマホのディスプレイを保護する方法

Posted By on 2023年8月27日

“ちょっとしたテクニックを知っていると、「スマートフォンのディスプレイを保護する」ことが可能になります。
近年では、このスマートフォンのディスプレイを保護するテクニックが話題になっているのですが、それは、スマートフォンメーカーによって「防水防塵機能、耐衝撃性が異なる」からです。つまり、ハイエンドモデルのスマートフォンを購入したから・・・といって、スマートフォンメーカーが防水防塵、耐衝撃性のテストを行っていないメーカーの場合、こちらが原因となって10万円以上するスマートフォンがダメになる可能性はあるのです。
また、今ではSNSを使ってスマートフォンのディスプレイを保護するテクニックも拡散されているのですが、そのようなテクニックを披露している投稿の中には、実際にスマートフォンがどの程度まで傷んでしまうのかを明確にしているものもあります。
わかりやすい例では「ポケットからスマートフォンが落下する動画」があるのですが、基本的にほぼすべてのスマートフォンはポケットから落下するだけで故障します。前述のとおり、スマートフォンは防水防塵、耐衝撃性がスマートフォンメーカー依存となりますので、ポケットから落下する程度であれば耐えられるスマートフォンもあります。
・・・ですが、防水防塵に力を入れているスマートフォンメーカーが多いだけで、耐衝撃性を細かくチェックしているスマートフォンメーカーは少ないのです。そのため、個人でスマートフォンのディスプレイを保護するテクニックが話題になりました。
また、どうして落下からスマートフォンのディスプレイを保護するユーザーが多いのかというと、スマートフォンは丸みがあるのですべりやすいからです。ガラケー携帯であれば折り畳みで使用することが多いため、カバー部分が傷みやすいのですが、スマートフォンの場合はディスプレイ全体が傷つく恐れがあるため、個人でスマートフォンのディスプレイを保護するケースは少なくありません。
次に、落下からスマートフォンのディスプレイを保護する方法ですが、「ディスプレイ全体にフィルムを貼る、スマートフォン保護ケースを購入する」の2種類があります。
実をいうとどちらも「同じような価格で保護することになる」ため、フィルムを貼る方が安く感じるかもしれませんが、まったく差が出ないケースが増えてきました。フィルムを貼る場合は1,000円以内、ケースの場合は1,000円を少し超えることあるため、将来的にスマートフォンのディスプレイを保護するよりも、早めにこれらのアイテムを使用しておいたほうがリスクを下げることができるでしょう。
そのほかのスマートフォンのディスプレイを保護する方法ですが、「ストラップでスマートフォンのディスプレイを保護する」のも効果的です。
ストラップはポケットからの落下などを防ぐアイテムで、フィルム、スマートフォン保護ケースよりも確実に安いです。ですが、ストラップはポケット付近に装着させないと意味がないため、毎回この作業をするのが面倒な場合はフィルム、スマートフォン保護ケースを購入するほうが賢明でしょう。
また、スマートフォンのディスプレイを保護していなかったため割れてしまった場合ですが、その時はスマートフォンのどのようなプランに加入しているのかチェックするとよいです。
このようなケースでも、プラン内容によっては「無料補償、格安の補償が可能」とされているため、スマートフォンのディスプレイを保護できなかった場合、よく考えずに新しいスマートフォンを購入するしかない、購入先以外で修理を出さないといけない・・・と考えないようにしましょう。”

About The Author

Comments

Leave a Reply