SIMカードなしでもスマホで利用できる機能について

Posted By on 2023年8月15日

“SIMカードはスマホを使う上でなくてはならないものですが、SIMカードがなくてもWi-Fi環境があればスマホを利用することができます。ここではSIMカードなしでもスマホで利用できる機能についてまとめてみましょう。
【SIMカードでスマホを使いたい場合、Wi-Fi環境は必須】
SIMカードが入っていないスマホであっても、Wi-Fi環境があればインターネットに接続することがあります。自宅であれば自宅のWi-Fiを使い、外出先であれば公衆の無線LAN(フリーWi-Fi)やモバイルルーターなどがあればOKです。Wi-Fi環境下でなければSIMカードなしのスマホは利用できないので注意しましょう。
【SIMカードがないスマホでできることとは?】
SIMカードなしのスマホでできることとはどのようなことがあるでしょうか?それぞれまとめてみましょう。
<スマホに最初から搭載されている機能>
スマホに最初から搭載されている機能に関しては、SIMカードがなくても使用することができます。例えばメモ帳、カレンダーなどはスマホを購入した時から搭載されているためSIMカードが入っていないスマホでも使うことができます。
・カレンダー
・メモ帳
・カメラ
・時計
・電卓
・ボイスレコーダー
このような機能であればWi-Fi環境がなくても問題ありません。また近年のスマホはカメラ性能が非常に良いので、デジタルカメラとして使ってみるのもよいでしょう。
<Wi-Fi経由でのWEBサイト、SNS>
Wi-Fi環境下であれば、WEBサイトやSNSなどを何でも閲覧できます。SIMカードが搭載されている時と同じように、検索サイト(Google、Yahoo!など)で検索すればOKです。またYouTubeの視聴などもできますし、TwitterやInstagramなどのSNSも利用できます。ただし1点注意したいのが、SMS認証が必要なSNSは利用できないということです。
ログインをする際にSMS認証を使った二段階認証を設定している場合には利用ができません。SMS認証以外の二段階認証で問題ない場合は、他の認証方法に変更するようにしまう。
<音楽の再生>
Wi-Fi環境下で音楽をダウンロードしておけば、Wi-Fi環境下でない時でも音楽の再生ができます。SIMなしのスマホを、音楽を聴くだけの専用音楽プレイヤーとして使っている人もいます。
<アプリを使用した電話の発着信>
LINEやスカイプなどのアプリでは、アプリ内で電話の発着信ができるようになっています。そのためWi-Fi環境下であれば、SIMカードがない状態であっても、電話での通話が可能です。また同じアプリ間の通話料金は無料の場合がほとんどですので、通話料金が別途発生するということもありません。
【SIMカードがないスマホでできないこととは?】
次はSIMカードがないスマホでできないことについてまとめてみましょう。
<キャリア回線を使用した発着信>
キャリア回線を使用した電話の発着信においてはSIMカードが必ず必要になります。そのため090、080、070からはじまる電話番号は利用することができません。発信だけではなく、着信もできないため注意しましょう。ただし先ほどお話した通り、電話通話ができるアプリであればインターネット環境を通じて通話をすることができます。ただアプリ通話の場合には、110や119、フリーダイヤルの0120は利用できないケースもあります。
<アプリ、本体のアップデート実行>
SIMカードがない場合、アップデートが実行できない…ということがあります。例えばiPhoneを初期化するとSIMを用いてアクティベーションロック解除という認証作業を行わなければ使用できません。
<キャリアメールの使用>
SIMカードがない場合、ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアメールは利用できません。しかしYahoo!メールやGメールなどのフリーメールは問題なく使用できます。
<キャリア回線を使ったWEBサイトやSNSの閲覧>
SIMカードがないスマホでは、キャリア回線を使ったWEBサイトやSNSの閲覧ができません。ただしWi-Fi環境であれば閲覧が可能です。
<SMSによる本人確認>
電話回線を使って送信するSMSでは、SIMカードがないと送信・受信どちらもできません。そのためSMSを使用する本人確認は受けられないので注意しましょう。”

About The Author

Comments

Leave a Reply