スマホの動画はどうやって保存しておくのがよいの?

Posted By on 2021年10月9日

“スマホカメラは性能が高く、ついつい写真や動画を頻繁に撮ってしまうという人は多いでしょう。特に動画に関してはデータサイズが大きいので、たくさん撮影しすぎるとすぐにスマホの容量がいっぱいになってしまう…ということもあるでしょう。ではスマホのデータ保存がいっぱいになったらどうすればよいのでしょうか?ここではスマホ動画の保存についてまとめてみます。
スマホに溜まった動画は別の媒体に保存しなければデータ容量がすぐにいっぱいなってしまいます。ではどのやって別の媒体に保存するのがよいのでしょうか?いくつかの保存方法をまとめてみましょう。
<パソコンでの保存>
自宅にパソコンがあるのであれば、スマホの動画をパソコンに保存すればスマホ内のデータ容量が確保できるでしょう。パソコンへの保存方法はとっても簡単です。
1、スマホをUSBケーブルで自宅のパソコンにつなぐ
2、パソコンの画面でスマホの内部ストレージを開く
3、保存したい動画ファイルを選択
4、選んだ動画ファイルをパソコンの保存したい場所にドラッグ&ドロップ
これだけですぐに動画を保存できますよ。
パソコンに保存する際に気を付けておきたいのは、パソコンのハードディスクの容量です。パソコンのハードディスクもスマホと同様に限界があるので、どれくらい容量あるかを確認しておくのがおすすめ。内蔵されている容量の他、外付けのハードディスクを付ければ容量を増やすことが可能です。またパソコンのハードディスクは故障する可能性もあるため、DVDに保存してバックアップを取っておいた方がもしもの時のために安心です。
<クラウドサービスでの保存>
パソコンが自宅にないという場合には、クラウドサービスをうまく活用してみましょう。最近ではSNSやクラウドなどで動画保存できるサービスがたくさんあります。その中でも特に人気を集めているのが「iCloud」と「Googleフォト」です。それぞれの特徴をまとめてみましょう。
・iCloud
iCloudはApple社が提供しているクラウドサービスで、iPhoneユーザーであればご存知でしょう。動画や写真の保存はもちろん、ファイル、メール、カレンダーなどの機能も備えています。使い方はとっても簡単。iPhone、iPad、MacなどからサインインするだけでOK。スマホの設定で[iCloud写真]にチェックマークを入れておくと、スマホに保存した動画や写真が自動的にiCloud上にも保存されるようになっています。
5GBまでは無料で動画・写真保存が可能で、それ以上に拡張する場合は月額130円で50GB、月額400円で200GBなどのプランがあります。このiCloudはスマホと連動しているため、スマホでファイルを削除するとiCloud上でも削除されてしまうため注意が必要です。
・Googleフォト
GoogleフォトはGoogleが提供する動画と写真に特化したオンラインストレージサービスのこと。ファイルサイズ15GBまでであれば無料での保存が可能です。パソコンがなくても使うことができ、操作はとっても簡単。画像検索も行うことができるので使い勝手がよいでしょう。
Googleフォトは無料のスマホアプリをインストールすることで使えるようになります。ただGoogleアカウントが必要となるので、アカウント登録はしておきましょう。Googleフォトのアプリを開いて、写真・動画ライブラリーへアクセス許可をすると、クラウド上へのバックアップがスタートします。バックアップが終わればスマホ内の動画を削除して容量を確保することができます。”

About The Author

Comments

Leave a Reply