スマホで使えるモザイクやぼかし加工ができるアプリをご紹介
Posted By admin on 2023年8月19日
“SNSに撮影した写真をアップする場合、他の人が映り込んでいると投稿しづらいです。そんな時に便利なのが、写真のモザイク&ぼかし加工です。ここではモザイクやぼかし加工ができるおすすめのアプリをご紹介しましょう。
【モザイクやぼかし加工を使った方がよい時とは?】
モザイクやぼかし加工はどのような場合に用いるとよいのでしょうか?まとめてみましょう。
<一緒に写真に写っている友人への配慮が必要な時>
2~3人で撮影した写真をSNSにアップロードする場合には、SNSに投稿してもよいか聞くのが一般的でしょう。しかし大人数が写っている写真や、同窓会や結婚式などの写真の場合、1人1人に確認するのは難しいです。そのような場合には、モザイクやぼかし加工を活用するのがおすすめ。人によってはSNSに載せてほしくない…と考える人もいるので、SNSに写真を掲載する際にはしっかりとした配慮をする必要があります。
<居場所や居住先を特定されたくない時>
SNSは多くの人と手軽に繋がることができるというメリットがありますが、写真の背景から周辺の情報や、居住先、居場所などを特定されてしまうこともあります。居住先が特定されるとトラブルを引き起こすこともあるでしょう。プライバシーの観点から、居場所を特定されたくない人はモザイクやぼかし加工をするようにしましょう。
<他人所有の車やバイクなどが映っている時>
自分はもちろん、他人所有の車やバイクのナンバーが映っている場合には、モザイクやぼかし加工をおすすめします。相手のプライバシー侵害や肖像権侵害などのトラブルにつながる恐れもあるので、注意しましょう。
<納得いかない部分を隠す時>
写真全体の雰囲気は気に入っているものの、自分の顔の映りが気に入らない…という経験をしたことがある人は多いでしょう。写真の映りに満足できない場合は、モザイクやぼかし加工で部分的に写真を隠すのがおすすめ。スタンプで隠すと全体のおしゃれな雰囲気を壊すことなく、見せたくない部分だけを隠せるでしょう。
<通行人などへ配慮が必要な時>
角度や周囲の状況によってはカメラを撮影した時に、他の人が映り込んでしまうことがあります。通行人など認識のない人が映っている場合には、モザイクやぼかし加工をしてみましょう。
【モザイク機能が搭載された写真加工アプリをご紹介!】
モザイク機能が搭載された写真加工アプリをいくつかご紹介します。
<PhotoDirector>
PhotoDirectorは使い勝手抜群のモザイク機能が搭載された写真加工アプリです。直感的に使える写真加工で、モザイクはもちろんぼかしツールの使い勝手も抜群。モザイクに関しては強さを設定でき、マスクや消しゴム機能など豊富な機能を搭載しています。隠したいところだけをピンポイントで隠すこともできます。
加工方法はとても簡単で、ペンで線を引く感覚でできます。またPhotoDirectorではモザイクやぼかし加工の他に、通常の写真加工機能も豊富です。モザイク加工だけではなく、背景や色味を変化させても面白いでしょう。
<Camera360 モザイク&写真加工アプリ>
Camera360 モザイク&写真加工アプリはモザイクの種類が豊富な写真加工アプリとして人気です。ハート、雪の結晶、星など様々なモザイクが用意されています。カラーも一般的な白黒のモザイクだけではなく、カラフルなモザイクもあるため、おしゃれに加工ができます。
またモザイク以外にも、隠したい部分を可愛く隠せるスタンプも豊富。美肌加工などの画像編集機能も充実しているので、このアプリ1つで写真加工が完了します。部分モザイク加工にもおすすめです。
<Picsart>
Picsartはおしゃれモザイクが入れられるアプリとして人気です。文字入れ、コラージュ、スタンプなどぼかし機能以外にも加工機能が多いのが特徴。全体的なモザイクやぼかし加工の他、隠したい部分だけモザイクやぼかし加工をすることもできます。ぼかし方の種類が豊富でアート性も高いです。”
Comments
Leave a Reply